京都人の年金事情

65歳の誕生月から年金が増えるとばかり思ってました。それが年金の通知がなかなかこないので年金事務所に問い合わせたところ、

1.すでに特別支給の老齢厚生年金をもらっているので今回はハガキのみで誕生月に配達されること。
2.満額貰えるのは8月分から、5月にさかのぼって支給されること。

へぇー3か月もあとなんだぁ~と思った次第!
あと、介護保険料が65歳からどのくらいあがるのか戦々恐々…です。それから、京都にある下京年金事務所はいつも親切に対応してくれるのでありがたいです。いつか、60歳以上は厚生年金保険を収めてても老齢基礎年金には加算されないことを相談にいった日の夕方にわざわざ自宅に電話があり教えてくれました。

京都の年金事情

京都の年金事情

こちらもよろしくお願いします↓

にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
にほんブログ村

京都ばあばイチ押し!京都観光のガイドブック