京都ばあばのぼやきアンド愛用品?

よく、「元気そうですね。」と言われますが、頭のてっぺんから足先まで病気の宝庫です。

さて、気を取り直して…。

その① ノンアルコールのアサヒドライゼロフリーで週2日の休肝日が確保されました。癖が少なく飲みやすいです。カロリーが0も有り難いです。ただ、販売しているお店が限られているのが難点です。



その② 滋養強壮のドリンク剤・ビタアルトPW3000です。10本入りですがおまけに1本ついています。効果はどこの製品も同じかと思いますが協和薬品工業株式会社から出てます。1000円以内で、1本84kcalです。



タウリン3000と表示されてますがタウリンについて…「消費、安全局消費者行政、食育課消費者の部屋」によれば、タウリンは、生体内で遊離した状態で存在する含流アミノ酸化合物の一つで、以下、抜粋…イカやタコ、貝類に多く、最近は栄養ドリンクの主成分として、肝臓の働きを活発にする…と書かれていました。わかったような、わからないような。ただ、タウリンと聞けは何故か元気が出てくるような…気がします。タウリンは1827年、牛の胆汁中から発見。ラテン語で雄牛を意味する「taurus タウルス」に由来してます。



いわし、ずいき(里芋の茎)をそれぞれ100円で売ってたのでイワシの生姜煮とずいきとあぶらげの煮物を作ってみました。慎ましやかな食生活ですが、コレステロール値が高くて薬を飲んでいます。いい事もありました。この5ヶ月間で5kg痩せました。1日6000歩、スクワット66回(3で割り切れる数字が好きです)、そして、何より間食を減らし、米飯を昼は六分目、夜は三分目に。でも、食べすぎると500gはすぐに増えてしまいます。以上、ばあばのぼやきでした。

こちらもよろしくお願いします↓

にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
にほんブログ村

京都ばあばイチ押し!京都観光のガイドブック