上尾にて 。

京都から上尾まで切符を買う時に、

「なんと読むんですか?」と2回聞かれたので、今は「あげお」とふりがなをふっています。

さて、消費税が10%になってからのジパング倶楽部3割引き…京都⇔上尾 往復19400円でした。

孫まごちゃんに会う楽しみの他に、海なし県の埼玉で味わえる美味しい刺し身を提供してくれる「角上(かくじょう)魚類」大宮店です。



前日は甚大な被害を出した台風19号が静岡に上陸した日です。が、売ってました… お刺身。



もちろん、夕食は孫たちが大好きな手巻き寿司としじみのみそ汁です!



スーパー「ヤオヒロ」東店です。ここにはコストコも入っています。

ヤオヒロは1978年に現在の社長さんが上尾市谷津で八百屋を創業。

八百屋の「ヤオ」と社長さんの名前「ヒロ」からのネーミングだとか?



ブロッコリー…京都で買ったら国産は158〜198円はします。常に最適な産地の野菜を最も鮮度の良い状態で仕入れていると紹介されてました。



4本で100円のきゅうり。「驚きのボリューム」も売りのひとつです。

上尾市民にとって「ヤオヒロ」はなくてはならない存在のようです。



上尾駅東口の歩道橋を降りるとすぐに「餃子の満州」があります。

「3割うまい!」

「すべて自家製」

「餃子の満州は駅のそば」

のキャッチコピーのもと、持ち帰りの冷凍餃子はお勧めです。

こちらもよろしくお願いします↓

にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
にほんブログ村

京都ばあばイチ押し!京都観光のガイドブック