出世開運…若一神社

JR東海道線「西大路駅」近くにある「若一神社」です。以前、紹介しましたが改めて。



平清盛西八条別邸があったとされます。鳥居前には、樹齢800年、清盛公が太政大臣に任ぜられたお礼に手植えされた楠と伝わります。



楠の右手に大きな岩がありました。何回も訪れているのですが初めてご対面!



西大路通です。ご神木をよけて道路が造られています。



西大路八条交差点すぐの町中にありますが、楠の大木が夏の暑さを避けてくれます。



平清盛(たいらのきよもり 1118~1181 64歳)は九条河原口(鴨川東岸)にある側近・平盛国の屋敷で息を引きとったとされます。



鳥居を入り、すぐ右手に清盛公像があります。



ご本殿です。

ご祭神 若一王子(にゃくいちおうじ 熊野神社の末社諸王子中第1位)

ご利益 開運出世



2012年のNHK大河ドラマ第51作目「平清盛」で松山ケンイチさんが演じられていました。

当時は11月18日に放送された第45回の視聴率が7、3%と大河ドラマ史上最低を記録して話題となりました。が、

2019(平成31→令和元年)の大河ドラマ「いだてん~東京オリムピック噺~」

10月13日放送分の視聴率が3、7%と記録更新しました。

ラグビーW杯・日本ースコットランド戦の中継視聴率39、2%の影響も多少はあったかとは思います。

「いだてん」は日本初の五輪マラソン選手・金栗四三(かなくりしそう 1891~1983 93歳 熊本県出身)を中村勘九郎(1981~)さんが演じ、後半は東京五輪招致に尽力した新聞記者・田畑政治(たばたまさじ 1898~1984 静岡県出身)を阿部サダヲ(1970~)さんが演じました。



ご神水を汲みにきています。40年前には周辺に「せり田」が数ヶ所ありました。



最近の神社でよく見かける水みくじ。



お守りの数々。



「常若守」の緑に惹かれました。



久しぶりにおみくじをひきました。

「小吉」でしたが、神仏に念じ誠を以て尽すればご加護あり…。

今年は年齢(66歳)以上の数、お参りにいければと思っています。

こちらもよろしくお願いします↓

にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
にほんブログ村

京都ばあばイチ押し!京都観光のガイドブック