スマートコーヒーの絶品フレンチトースト!

嵐電・帷子ノ辻駅からすぐの所に、「スマート珈琲太秦店」があります。

※スマート珈琲は昭和7年に寺町通三条上ルで創業した老舗の喫茶店です。



たまごサンドやホットケーキ、プリンなどなど…。



京都ばあばは何を思ったのか、「カフェエスプレッソ」を注文!

小さなデミタスカップに入ったイタリアの苦いコーヒーとメニューにありましたが…。

苦くて飲めず、婿殿のコーヒーについていたミルクを頂戴してようやく飲めました。



ばあばがフレンチトーストを作るとベチャベチャするのですが、ここのフレンチトーストは表面がカリッとしていて。

シロップをかけて食べました。

「食べられて幸せ!」の1品です。

さて、スマートコーヒー店からの帰り道で。



「東映太秦映画村」入り口です。



「かちん太」君も寂しげです。



コロナウィルス感染症のために3/20からの営業再開の予定でしたがさらに休村中です。



地下鉄「太秦天神川」近くにある公衆トイレです。



とてもきれいなトイレです。

「京都市上下水道局太秦庁舎」の隣にあります。



近くに「京都先端科学大学」もあります。

2019年4月から京都学園大学から名称が変わりました。

理事長は日本電産(小型モーター製造から出発)創業者・永守重信(1944〜向日市出身)氏です。



ここには、「山ノ内浄水場」がありました。

1966(昭和41)年、高度経済成長期の水需要増大に対応するために建設されましたが、水需要の減少により2013(平成25)年に47年の歴史に幕を閉じました。

京都市水道水の原水の99%は琵琶湖から取水(残り1%は桂川や地下水)し、蹴上・松ヶ崎・新山科と3か所の浄水場で安全な水道水にする処理が行われています。硬度40程度の軟水です。

カルシウムやマグネシウムが水1ℓに対してどの位含まれているかで分類されています。

日本ではおおよその目安が100mg/ℓ以下が軟水100mg/ℓ以上が硬水となっています。硬度が高いと石鹸が水に溶けにくいとか。

こちらもよろしくお願いします↓

にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
にほんブログ村

京都ばあばイチ押し!京都観光のガイドブック