ある日のばあばの昼ごはん…

若竹煮以外は、



にしんとナスの炊いたん、白あえは3日前に作ったおかずです(いつもは2品くらいです。写真用に見栄を張ってみました)この時期に出回るタケノコ…。

タケノコは地下茎から出た竹の子で、10日も経つと数10cm~1mにも伸び、2ヶ月ほどすると高いもので20m位になり成長が止まります。

タケノコは生まれた時から節の数が決まっており、その節のひとつひとつが成長していきます。

また、タケノコの中は空っぽのために若い時には中身にエネルギーを費やさなくてすむとか。

若竹煮のタケノコは孟宗竹(もうそうちく)といい、中国・江南地方が原産です。



春休みに埼玉の孫たちに会いに行く予定でした。

それが新型コロナウイルス感染症で行けなくなり寂しい限りです😢😓😭。

今日の昼すぎに孫たちの好きな抹茶のお菓子を買いにいきました。

来週中に送る予定です。



出かけたついでに「しまむら」で手頃な部屋着を見つけました(税込990円)。

この歳になるとゆったりとした衣服が一番です(注・この歳にならなくても…です)!

昨日、帰りに見かけた源平咲きの椿です。



赤、赤に白、白に赤。

京都には名の知れた椿の名所がありますが、遠くまで行かなくてもすぐ近くに咲いていました。

これが苔むした庭で見れたらと思うのは贅沢かなぁ~。

こちらもよろしくお願いします↓

にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
にほんブログ村

京都ばあばイチ押し!京都観光のガイドブック