地主神社おかげ明神。

地主神社(じしゅじんじゃ)の本殿に参拝した後、境内を一周!

以前、訪れた時はこんなにたくさんの神さまがいなかったのに…と思いつつ、



「祓戸大神(はらいどのおおかみ)」さんには活力を授けてもらうために、

「厄除大国」さんの持っている水晶玉にお願いして(たくさん回って願いごと…忘れてしまいました😆)。



今さら縁結びでもないのでここはパス…あとにして思えばこれからは4人の孫ちゃんたちの良縁を祈らなければ。



「撫で大国さん」では俵をさすり、

「家内安全」を祈りました。





お顔の面影がないくらい、願いをかけられていました。



どんな願い事でもひとつだけ必ず「おかげ(ご利益)」が頂ける、

「おかげ明神」は女性の信仰を集めています。



おかげ明神の後ろにある「いのり杉」には江戸時代「丑の刻参り」に使われた五寸釘を打ち込んだ跡が残ります。



お稲荷さんなので商売繁盛・家内安全・開運招福などなど。



良縁大国さんには「契り糸」がありました。仲の良いカップルにはもってこいの企画?です。

所狭しと並んだ神さまたちに囲まれて、いつの間にか楽しくなりました。

こちらもよろしくお願いします↓

にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
にほんブログ村

京都ばあばイチ押し!京都観光のガイドブック