この一週間2(8/2~8)

【8月4日(月)】

昨日、公表された、



大阪・関西万博のロゴの最終候補。

大阪万博ではなく、関西も入るんですね。

【8月5日(水)】

①今日の予測最高気温は38.0℃と”危険な暑さ”に注意をとニュースで流れていたので、気合いを入れて出発したものの

自転車が…パンク😭してました。

朝の7時、泣きながら?自転車を押すこと1時間。



途中、蓮が1輪咲いてました。

いつもは頭を下げて通り過ぎてしまう、



イケメン地蔵さんに久しぶりに手を合わせました。

今年初めて、トンボ4匹(うち2匹は交尾中。暑いのにご苦労さんです。)にも会えました。

タイヤがだいぶすり減っていたので交換してもらいましたが4000円の出費でした。

今日は先負!

お盆前であったのがせめてもの救いかな(と思うことにしました)。

京都市は36.5℃でした。

②今年の1/1時点での人口です。





出生は90万をきっているんですね。



熱中症にならなかった事に感謝して、1週間に1回ビールとマグロの刺身で1人飲みです。

右上のクリーミーシーザーのドレッシングは結構いけます!。

【8月6日(木) 】

75年前の8:15、広島に原爆搭載機B29エノラ・ゲイ号(乗員12名)より原子爆弾(リトルボーイ)が投下されました。
エノラ・ゲイの名前は機長であるティベッツ大佐の母親の名前から命名されました。

鐘に合わせ、ばあばも1分間黙祷。



攻撃目標に京都も入っていましたが、日本が誇る古都に原爆を落とすせば、その後、占領する上で協力が得にくいと考えられ、

7/25には広島、小倉、長崎、新潟が最終候補地となりました。

その年、広島では14万人の方が犠牲となりました(合掌)。

【8月7日(金) 】

今日は大安!

午前中は内科→整骨院→皮膚科巡り。

皮膚科では2時間以上待ちました。

夜、突然襲ってくる足の裏の強い痒み…皮がめくれる程、掻きむしらなければいられず、睡眠不足になり、たまらず受診しました😭。

強めのステロイド軟膏が処方され(手持ちのステロイド剤では弱かったようです。)、せっせと塗ること3週間あまり、痒みがようやく治まりました。異汗性湿疹でした。

次はこんなにひどくならないうちにと思った次第です。

こちらもよろしくお願いします↓

にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
にほんブログ村

京都ばあばイチ押し!京都観光のガイドブック