天神さんの御手洗川足つけ燈明神事

危険な暑さの中、孫ちゃんの合格のお礼詣りに北野天満宮に行ってきました。



旧暦の七夕にあわせて、境内には70本の笹飾りが奉納されていました。



境内左手では、



足つけ神事が行われていました(初穂料300円)。



五色のうちのひとつのロウソクを選んで灯し、祈願しながら御手洗川(みたらしがわ)の中を歩きます。

ロウソクの色は

赤→恋愛成就

白→開運招福

紫→健康・病気平癒

黄→金運

緑→芸事上達

といった意味を持ちます。



御手洗川の源は、5年前に復活した湧水です。



禊を終えた後、例年は奥の石垣の穴の中に灯明を移すのですが、今年は入り口になっていました。

冷たくもなく、ぬるくもない水…孫ちゃんはずっと足をつけていたいと申していました。

足をつけたおかげ?か、炎天下の中を歩くのが少し楽になりました。

こちらもよろしくお願いします↓

にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
にほんブログ村

京都ばあばイチ押し!京都観光のガイドブック