この一週間6(8/30~9/5)

【8月30日(日)】

前年の11月に麻薬取締法違反で逮捕された帰蝶役・沢尻エリカ(1986~東京都出身)さんの代役に川口春奈(1995~長崎県五島市出身)さんが決まり、

収録の取り直しで、1/19からの放送開始。

コロナ禍で6/7の第21回から中断していたNHK大河ドラマ「麒麟がくる」が再開。

お公家さん好きの京都ばあばは、

近衛前久を演ずる本郷奏多(ほんごうかなた 1990〜宮城県仙台市出身)君に注目していました。

松永久秀役の吉田鋼太郎(1959〜)さんに臆することなく、凄みがあり、怪演?してました。

これからが楽しみです。

〔ちょっと調べてみました〕

明智光秀 1528〜1582(55歳)

織田信長 1534〜1582(49歳) 光秀とは6歳年下

近衛前久 1536〜1612(77歳)

足利義輝 1536〜1565(30歳)→父は第12代室町幕府将軍・足利義晴。母は近衛尚通の娘の慶寿院(1514〜1565)

足利義昭 1537〜1597(61歳)→義輝の弟

豊臣秀吉 1537〜1598(62歳) 光秀とは9歳年下

【9月1日(火)】



◯数年に1回は記録更新しそうな予感…。

◯カンテレの”ちゃちゃ入れマンデー”で今どきの京都デートコースとして、

おしゃれな「新風館」と縁結びの「下鴨神社」をあげていました。

また、鴨川でデートしていたカップル11組中、京都の子は4組のみという結果が…😆。

【9月3日(木)】

2週間前に録画したBS朝日の旅番組「懐かしき宿場町の風情を求めて 夏の出雲街道をたどる」を見る。

一度、出雲大社に行って見たいのですが、歩けるうちに行けるかなぁ〜。

【9月4日(金)】



〇コロナ感染症退散を祈り、550年ぶりに「北野御霊会」が北野天満宮で行われました。





〇上の写真は2歳のキンタロウ君。

京都市動物園(上野動物園に次いで2番目に古い動物園)には今、ゴリラちゃん一家が暮らしています。

父・モモタロウ(2000年7/3生)

母・ゲンキ(1986年6/24生)

一子・ゲンタロウ(2011年12/21生)

二子・キンタロウ(2018年12/19生)

※ゴリラの寿命は50年ちょっと

ゴリラは全国の動物園で20匹足らずで、京都より西の動物園にはいないそうです。

〇「これまでに経験したことがない」台風10号がどうか九州からそれますように。

こちらもよろしくお願いします↓

にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
にほんブログ村

京都ばあばイチ押し!京都観光のガイドブック