丹後半島へ…伊根湾巡り

JR京都駅より福知山駅下車。まずは宿探しから。

1つ目のビジネスホテルでは喫煙室しか空きがなくパス(ばあばはこの間までは愛煙家でした😆)。

2つ目は駅より数分のビジネスホテル(ツインルーム1人6,100円)。外観は古かったのですが、次を探すガッツもなく決定。

いよいよ伊根目指して出発です。



福知山駅より、北丹後鉄道で1日乗車券2,200円を購入(いろんな特典あり)し、



天橋立行き快速”あおまつ号”に乗車。

かなりの混雑です!



1時間程走り、”天橋立駅”で下車。



バスで”伊根湾巡り・日出(ひで)”に向かう予定でしたが、バスがなかなか来ません。

結局、渋滞のために50分遅れで到着。やれやれ…です。

バスは海沿いをぐるりと周り、日出まで約1時間かかりました。

バス停すぐ前が、日出桟橋乗船場です。

“伊根湾めぐり遊覧船”は、30分おきに出ているので、さほど待たされず。



何分、いきあたりばったりの旅です。



“伊根笠松観光券(1,400円→北丹後鉄道一日乗車券を持っていたのでさらに)1,100円”で買うことができました。

伊根湾巡りの観光船と笠松公園(天橋立の股覗きができる場所)のリフトまたはケーブルカー往復がセットになっていて、お得感満載です。

おまけにキーホルダーとかっぱえびせんもついてきました。



エビせんはウミネコに食べてもらうためでしょうか(ばあばはもったいないので夜のおつまみに持ち帰りました)?

沢山寄ってきたのに、写真内に収まってくれるのは5羽が限度でした😆。



青よりも緑色のキレイな海です。



伊根湾には1階は船置き場、2階は住居となっている「舟屋(ふなや)」が、

湾を取り囲むように、約230軒建っています。

こちらもよろしくお願いします↓

にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
にほんブログ村

京都ばあばイチ押し!京都観光のガイドブック