話題の福知山城!

丹後の旅も二日目です。



8:00過ぎ、JR福知山駅近くのビジネスホテルを出発。



目指すは福知山城。



道幅が広くて気持ちいいです。

受け付けで問診票に記入し、



しばし坂道を歩きますが、ほどなく到着。



板塀と石垣が印象的な三層四階の「福知山城」の天守閣です。

1579(天正7)年頃、明智光秀(1526?〜1582)が織田信長の命を受けて丹波を平定しますが、その後の西国攻略の拠点として築城されました。



石垣の一部は供養塔などの転用石…光秀公の合理性を感じます。



天守閣入り口前の風景です。



今年の大河ドラマ「麒麟がくる」の影響でしょうか。

受け付けには5mほど?の行列ができており、体温チェックされました。

もちろん、手指消毒と一定の間隔で場内へ。



右が光秀公?



じいじのつぶやき…「京都銀行が2,000万か。」

福知山城は明治時代に廃城となり大部分が取り壊されましたが、昭和61年に”瓦一枚運動”により復元しました。

(総工費8億1372万円。うち、瓦一枚3000円以上の寄付を募り、5億円が集まりました。)



福知山城は最上階にたどり着くまで、あまり疲れませんでした。→展示が充実していたのかな?



たとえば、展示室の一室にはイケメンのお兄ちゃんが。



ちなみにばあばの好みはちょっと暗い二枚目🥰。



「明智光秀ゆかりのまち」福知山をもっと全国に伝えるには?

→・ゲームとコラボ

・今の時代は、やっぱりSNS あげま

くる!

・中野さんの力を借りる😝

いがいと?福知山も頑張ってます。



明智秀満(1536?〜1582 光秀の娘婿)は”山崎の合戦”後に坂本城に撤退。

羽柴秀吉軍に城を明け渡し、自害したと伝わります。



福知山城の東側・ゆらのガーデン(無料駐車場やレストラン街)から昇龍橋を通って登城できるようになっていますが、

なんとスルーしてしまいました!残念。



福知山光秀ミュージアム近くに設置された自動販売機まで、光秀を応援してました。

【補足】

その1



その2



福知山観光協会イメージキャラクターの

“光秀くんとひろこさん”は、忍たま乱太郎の作者「尼子騒兵衛」さんのデザインです。

また、福知山光秀ミュージアムの入場半券を持参すると30店舗の店で特典が利用できます。

こちらもよろしくお願いします↓

にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
にほんブログ村

京都ばあばイチ押し!京都観光のガイドブック