期待してたのに…宮津にて。

干物や美味しい魚がいっぱい売っていると思っていたのですが。



「JR宮津駅」前です。



駅から真っ直ぐ歩くと大手川ふれあい広場中央に建立された、

「細川ガラシャ像(山本眞輔氏作)」に出会いました。

2013(平成25)年に細川忠興・ガラシャ生誕450年を記念して建立されました。

明智光秀の三女・玉さんは16歳で同じ年の細川忠興と結婚。



1580年より、細川氏は宮津城を根拠地として丹後を支配。玉さんもこの地で暮らしますが、

1582年の”本能寺の変”により離縁され、

味土野(みどの 現・京丹後市)で3年間の幽閉生活を送ります。

1584年に復縁して大坂玉造の細川屋敷に移り住みますが、1600年の”関ヶ原の戦い”に先立ち石田三成側の人質になるのを拒み、自ら屋敷に火を放ち生涯を終えました(享年38歳)。
※ガラシャはカトリックの洗礼名

“細川ガラシャ像”近くに、

「カトリック宮津教会」がありました。



明治29年に建てられ、フランス風ロマネスク様式だそうです。



残念ながら中に入れませんでした。

それにしても、食べるところが見つかりません(駅前に食堂があったのですが…閉まっていました)。



結局、海沿いまで出て(ここはとても賑わっていました)、

宮津シーサイドマートミップル5階にある、

「山海屋」さんでしばらく待っての遅めの昼食、

コロナ禍の中、店内はゆったりと





食事が来るまでぼっ〜と海を眺めながら、



頂きました。

祝日の15:00過ぎの風景。

奥が宮津駅です。



北近畿丹後鉄道宮津駅で、



1日乗車券でコーヒー1杯が無料との事で(昨日は気がつかなかった!)ごちそうになりました。

一泊2日の丹後の旅…初めてではなかったのですが66歳なり?に楽しみました。

京都駅では、関西空港行の”はるか”



のキティちゃんの車両に出会えました。

こちらもよろしくお願いします↓

にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
にほんブログ村

京都ばあばイチ押し!京都観光のガイドブック