この一週間15(11/1〜7)

【11月1日(日)】

◯さあ、ラスト2ヶ月!



使っていかねば…😄。

2年前の食材は…😢捨てます。

◯アーモンドアイ(牝馬・5才)が、

芝G1レースで初の8冠達成!

※クリストフ・ルメール騎手(1979~フランス出身)が騎乗

G1はGrade(グレイド)の略で最高のレースの事です。

ゴール前の写真を削除してしまいました😂。



アーモンドアイは2015年3/10に北海道安平町の厩舎で誕生、美人とされる顔の目の形がアーモンドであることから名付けられました。

今日の162回秋の天皇賞て優勝し、1億5000万円を獲得(調べると、1番高い賞金のレースはジャパンカップで1着3億とか😳)!。

【11月3日(火)】

◯今日は文化の日。

明治天皇の誕生日であり、昭和22年までは明治節として祝日(その前は天長節)となっていました。

また、昭和21年には日本国憲法が公布された日であり、日本国憲法が平和と文化を重視していることから、昭和23年の祝日法で「文化の日」と改められました。

今、文化を重視…してるのかなぁ〜。

◯明智かめまる君は1573(天正元年)年10月23日に丹波亀山で生まれた優しい男の子で、亀山城跡を守っています。



ばあばのやんちゃな孫ちゃんに少し似てるのでパチリ。

◯ホットケーキの粉と卵と水とさつまいもで作ってみました(こねただけですが😆)。



さつまいもを粉の中に入れたら、固さがましになっていたかもです。というか、次はお菓子用のトッピングで作る予定です。

【11月5日(木)】



ばあばなら「時を戻そう」かな🤗。

ぺこぱの松蔭寺くん(1983 11/9〜山口県出身)…姉と妹2人の兄弟とありました。優しそうで好感が持てます。

【11月7日(土)】

野球にサッカー、バスケットと高校生のスポーツ大会が地区予選の佳境に入っています。

ばあばの姪の子は高校で女子硬式野球をしてるのですが、先日、準優勝を成し遂げました🥳

今日は知り合いの子の次男くんの高校がサッカーで決勝に進みました。

コロナ禍の中、彼らの頑張りに脱帽!

こちらもよろしくお願いします↓

にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
にほんブログ村

京都ばあばイチ押し!京都観光のガイドブック