上賀茂神社…神馬堂の葵餅

上賀茂神社西側にある駐車場近くのトイレです。



新しく、今まで使った観光地のトイレでその綺麗さはベストスリーに入ると思います。



やや狭いですが…。

トイレから南へすぐ。

“葵餅(通称やきもち)”で有名な

神馬堂(じんばどう)があります。

創業は明治5年、

原料は餅米、小豆、砂糖のみで作られています。



店内には、「男はつらいよ 寅次郎あじさいの恋(昭和57年。第29作目、マドンナ役はいしだあゆみ)」のロケ地となった写真が飾られていました。



“神馬堂”をしばらく歩くと「御園橋(みそのばし)」に出ますが、



五山の送り火のひとつ、「船形」が正面に見えました。



帰ってから”やきもち”を食べました。

移動で形がくずれていますが上品な甘さの餡で美味しかったです(翌日には堅くなってました)。

※日持ちのする焼きもちを求めるなら”葵屋やきもち総本舗”の焼きもちもありかな。

昔からの京都名物和菓子…。

上賀茂神社の「やきもち」

今宮神社の「あぶり餅」

出町ふたばの「豆大福」

残るは下鴨神社の「みたらし団子」のみです。

こちらもよろしくお願いします↓

にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
にほんブログ村

京都ばあばイチ押し!京都観光のガイドブック