紅葉の智積院にて。

東山七条を南へすぐ、



長谷川等伯作国宝「楓図」で有名な、

「智積院」があります。



前に訪れた時に鐘楼付近の青もみじがきれいでしたので、



11月13日に訪問しました。



紅や黄色一色よりもいろんな色が混じりあう紅葉がなんとも言えません。



気温が8℃以下になると葉が色づき初め、2~3週間で見頃になります。



いつだったか、この季節、東福寺に行ったのですが列がなかなか進まず、かといって引き返す勇気もなく、2~3時間並んだことがありました。

京都の紅葉は手入れが行き届き、どこの寺社を訪ねてもつい見とれてしまいます。



この時期に水が撒かれていました。

こちらもよろしくお願いします↓

にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
にほんブログ村

京都ばあばイチ押し!京都観光のガイドブック