この1週間17(11/15~21)

【11月15(日) 】

えっ!100万円のメダカ。





埼玉県では高級メダカの盗難が相次いでいるとか。

以上、テレビ大阪「ありえへん∞世界」より。

【11月16(月) 】

何やかやいっても、他局でNHK紅白歌合戦…特に初出場歌手を取り上げるのは不思議!

【11月17(火) 】



サザンカがあちこちで



咲き始めています。



“可愛らしい”ヤツデ(=八つ手)の花です。

葉は7、9、11裂の奇数のみです。

翌年の4~5月には黒い実に変わります。

【11月19(木) 】

〇”おはよう朝日”の星占いで今日はビリだったのに、11:20分現在まあまあです→ありがたいことに災難は起きませんでした。

〇2~3ヶ月前から左薬指が強ばり、整形外科受診。

レントゲンや採血でリウマチは出てないとの事…腱鞘炎でした…。

多分、スマホの持ち過ぎが原因だと思います😂

という訳で、量販店で400円でこんな物を買いました。



が、10mm以下用なのでカバーを付けると12mmになる為、強引に?入れて使っています。

〇今日の気温は26.9℃(25℃↑が夏日)。最も遅い夏日となりました→京都では111年ぶりの記録更新

【11月20(金) 】

紅葉が見頃を迎えているので、この時期に初めて嵯峨野に行きました。

GoToのためか、かなり混雑していました。

素敵な?紅葉が撮れたので京都ばあばのブログに載せていきますね。



【11月21日(土) 】

〇毎月21日に開かれている弘法市が8ヶ月ぶりに再開されました(4月から中止となっていました)😄。

今後の開催については毎月5日に東寺のホームページで告知するとか。

〇水戸黄門第28部のシリーズを録画して見ています。

この回は堅物の格さん(伊吹吾郎)が恋する話でした。



水戸黄門は当時の世相が反映されていて面白いです。

28部は2000年に34話まで制作され、ばあばが興味ある東海道五十三次が舞台となっていたので見始めたところすっかりハマってしまいました😄。

特別番組でよいですから、本当はこのメンバーで復活して欲しい…無理ですか?

ちなみに第3代水戸黄門役の佐野浅夫さんは御歳95歳、

助さん役→あおい輝彦さん72歳

格さん役→伊吹吾郎さん74歳

うっかり八兵衛役→高橋元太郎さん79歳

かげろうお銀役→由美かおるさん70歳

柘植の飛猿役→野村将希さん68歳

(20歳を引くと当時の年齢です)。

こちらもよろしくお願いします↓

にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
にほんブログ村

京都ばあばイチ押し!京都観光のガイドブック