この一週間20(12/6~12)

【12月6日(日)】

朝の5時前に「はやぶさ2」から分離されたカプセル(直径40cm)が無事オーストラリアの砂漠で発見されました。

探査機”はやぶさ2″→横6m、奥行4.23m重さ600kg。



リュウグウ→地球から約3億4000万km離れている直径900mの小惑星。

カプセルの中にはやぶさ2が採取したリュウグウの土砂が入っており、太陽系や生命の起源を解明できるものとして期待されています。

とてつもなく離れた宇宙の直径1kmにも満たない惑星から土砂を持ち帰るなんてばあばは信じられないのですが…現実なんですよね。

【12月10日(木)】

〇少しずつ掃除してます。

朝 47.9kg→15:30 47.3kg

掃除(=運動)して、関節を動かし、筋力を鍛え、減量や部屋が多少キレイになり、気分が良くなり、一石五鳥です🤣。

〇松阪桃李さん(1988 10/17 神奈川県茅ヶ崎出身)と戸田恵梨香さん(1988 8/17 神戸市出身)の結婚が公表されました。このご時世、嬉しいニュースです🤗

【12月12日(土)】

〇今日はサッシの掃除です。

隙間にゴミが入りこんで、取り出すのにひと苦労。

サッシの掃除は手強い😣!

昨日のメインはイカだったので力がでず😆。

やっぱり、力仕事の前の日は肉を食べなきゃあ。



〇下半身に貯まる水分を少なくして、夜間の尿を抑えようと、夕方に足の筋肉を動かすことにしました。

これで、夜のオシッコの回数が減ったらいいな🙏

〇京都でもコロナ感染者が増えてきました(本日は75名)。紅葉シーズンの頃は20名台だったのに、シーズンが終わったら急に増えました。

こちらもよろしくお願いします↓

にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
にほんブログ村

京都ばあばイチ押し!京都観光のガイドブック