この一週間21(12/13~19)

【12月13日(日)】

〇泉涌寺近くにある「雲龍院」は北朝第4代・後光厳天皇(1338~1374)の勅願とあったので系図をたどっていると北朝の他の天皇さんや南朝の天皇さんが気になって、またまた脱線してしまいました😅

北朝第3代崇光天皇の第1皇子・栄仁親王(よしひとしんのう 1351~1416)が伏見宮家を起こしますが、

今の皇室や旧皇族11宮家に繋がっていきます。



何回書き写しても覚えられません。

戦前は小学校で歴代天皇のお名前を暗記させられた?とか。

(ばあばは天皇さんに限らずなんでも系図をたどるのが好きです。特に藤原氏はお公家さんのかなりの家を輩出しています…が…何回書いても覚えられません😆)

〇本日、東京五輪男子柔道66kg級代表決定戦が行われ、阿部一二三(23歳) 選手が24分間の闘いの末に丸山城志郎(27歳)を大内刈りで優勢勝ちとなりました。

ばあばが反応したのは、その試合を審判した天野安喜子さんは花火鍵屋の15代目の花火師という事でした。



「鍵屋!」「玉屋!」と観客がより美しい花火を褒め称える時の屋号の”鍵屋”さんです。

一方の玉屋は鍵屋で番頭を務めていた清七さんが独立したいわば分家。

しかし、火事が原因で江戸を追われ一代限りとなってしまいました。

【12月14日(月)】

〇夜中、ふたご座流星群が見えるかなと思い、ベランダから見上げること1分。

寒かったのでやめました😂。

〇14:00すぎに清水寺で今年の漢字1字が発表されました。

208,000余の応募の中で選ばれたのは、やはり、

「密」でした(28401票 13%)

ちなみに2位は禍、3位は病でした。



※今年の漢字1字は日本漢字能力検定キャンペーンとして、1995(平成7)年から開始。原則として12月12日に発表。

今年は14日でした。

【12月15日(火)】

本日、初雪なり。

【12月17日(木)】



日陰ではうっすらと雪が。

寒い中、整骨院→診療所→スーパー→スギ薬局(15~17日は60歳以上は5%引き)へ。

13:00過ぎに帰宅。

「ひもじいよ~。」と

体重を測ったらなんと47.1(いつもは48.0前後をウロウロ)kg。

嬉しかったのでちっちゃなおはぎ2ヶ食べました😝

こちらもよろしくお願いします↓

にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
にほんブログ村

京都ばあばイチ押し!京都観光のガイドブック