東寺さんへお礼参り。

2021(令和3)年もはや半月が過ぎました。

去年の暮れ、なんとか1年過ごせたことのお礼に東寺さんへ。

人混みもなく、



冬枯れの中、



まず、トイレに入りました。



上賀茂神社西側の駐車場近くのトイレも新しかったのですが、そのトイレに匹敵する東寺さんのトイレ。

2019年4月15日に竣工式が行われました。

総工費は約1億5000万円。

施工建築は”奥谷組”とありました。

奥田組はばあばの守備範囲?です。

明治6年創業の社寺建築、新築、改築に携わる老舗です。

1度、社屋3階にある資料館におじゃましたいと思っています。



上の絵は東寺西側にある国宝・蓮華門にまつわる話しです。

ある日の朝、弘法大師が高野山に旅立つ時に、門を出ようとした大師の足元から次々と大きな蓮の花が咲き出したとありました。



ただ、石?のような前方の壁がちと重いかな。

こちらもよろしくお願いします↓

にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
にほんブログ村

京都ばあばイチ押し!京都観光のガイドブック