この一週間25(1/10~16)

【1月11日(月曜日) 】

埼玉スタジアムにて無観客で行われた第99回全国高校サッカー選手権で、



山梨学院高校が青森山田にPK戦の結果、11年ぶりの全国制覇に輝きました(3962校参加)。



3回戦からいずれもPK戦でのねばり勝ち?

富士山(静岡と折半ですが)と武田信玄しかない?山梨県出身のばあばにとって、選手の出身中学がどこであろうとも久しぶりの嬉しいニュースです😆😉😄。

【1月14日(木曜日) 】

〇1/8~2/7まで緊急事態宣言が出された東京、神奈川、埼玉、千葉に続き、

1/14~2/7まで、大阪、兵庫、京都、愛知、岐阜、福岡、栃木にも発令されました。

今回は飲食業の営業時間を20:00までとすることがメインとなっています。

〇第99回全国高校サッカー選手権で山梨学院高校が優勝したので録画していた試合を2時間あまり早送りせずに見ました。



まあ、運動量の多いこと、多いこと。



延長戦でも決着がつかずPK戦での勝利。

キーパーの熊倉匠君の活躍が目につきましたが、2番・DFの飯弘壱大君の淡々とした守りも印象的でした。

(11年前にも同一カードで対戦し、山梨学院高校の勝利で終わりました)

〇今日は休みなので録画していた、

「水戸黄門22部」を3話分見ました。

22部は将軍後継を巡る紀州藩の内紛にまつわる一行の道中が描かれています。

岡崎、桑名、新宮編。





岡崎は花火、桑名はハマグリ、新宮は材木と各地の特産品を知ることも多く、なんと言っても終了5分前に展開する息のあった殺陣(たて  擬斗ぎとうとも呼称)に圧倒されます😆。

【1月15日(金曜日) 】

午前中は松尾大社に初詣。

午後から、

BSーTBSの水戸黄門32部3話小諸編を見ていると、



三浦春馬(1990〜2020)さんが出演していました。

2009年放映なので13歳の時の三浦さんですが、目力がありました。

【1月16日(土曜日) 】

◯建仁寺が1/15〜2/7(予定)まで拝観休止の情報がありました。

清水寺参道も何件か店を閉めていました😢。

◯本日、京都の新コロナ感染陽性者140人。



自宅近くのグランドでは小学生サッカー…試合も観戦も密でした😱。

こちらもよろしくお願いします↓

にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
にほんブログ村

京都ばあばイチ押し!京都観光のガイドブック