この一週間32(2/28〜3/6)

【2月28日(日)】

◯緊急事態宣言は首都圏を除く6府県(大阪、兵庫、京都、愛知、岐阜、福岡)で明日より解除。

※1/13〜3/7まで再発令されてました。



◯第76回びわ湖毎日マラソンで鈴木健吾(1995〜愛媛県出身 神奈川大学時代に箱根駅伝の優勝メンバー)選手が2時間4分56秒の日本新記録で優勝しました。

びわ湖毎日マラソンは大阪マラソンとの併合で2022年からは大阪で開催されます。

※これまでは大迫傑(おおさこすぐる 1991〜東京都出身)選手が2020年に東京マラソンで記録した2時間5分29秒です。

◯この間、テレビ朝日の”博士ちゃん”で、キティちゃんには口がない事を取り上げていました。確かに…。



【3月2日(火)】

◯10:00前後、すごい雨風!

本日、関西地方の「春一番」!

※関西地方では、

立春〜春分にかけ、日本海に低気圧があり、南よりの風速8m以上の強い風が吹く(他にも条件あり)日と定義されています。

◯水戸黄門の録画を見て、スッキリ。

やっぱり、終わる数分前の殺陣と格さんが印籠を出す場面…いいなぁ〜。

【3月3日(水)】

◯出勤途中、同じ幹に白とピンクの花が咲く梅を見つけました。



よく見ると枝ごとに棲み分けているようです。

◯ABCテレビでプロが選ぶベスト30から。



2、6、7、9、10位はばあばも知ってました。

残りも聴いたような聴かないような?曲でした😝。

◯3〜6時が”明け方”なんて幅があり過ぎでは?

9時に昼前もピンとこないし。

3時の夕方も、9時の夜のはじめ頃もばあばの感覚とちとずれてるような。



【3月6日(土)】



神社に勤めることは就職ではなく、神さまに仕えさせて頂くということで奉職です。

1946年の神職制度で、

宮司、権宮司、禰宜(ねぎ)、権禰宜

の4つの職位があり、

神職見習いは出仕(しゅっし)と呼ばれます。

今回、特級、一級(全体の1% 200人)、二級上、二級、三級、四級の身分がある事を知りました。

それぞれ、袴が違い一級は紫に白い文様の袴を着衣するとか。

こちらもよろしくお願いします↓

にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
にほんブログ村

京都ばあばイチ押し!京都観光のガイドブック