💫不思議不動院さんへ。

金閣寺への参道から左大文字がみえました。

その後、



金閣寺西側の道をひたすら上ります。



前に来た時は、



この辺で迷いました。



もう少しです。



左手に「天龍神」が、右には「不思議不動院」があります。



天龍神大神は商売繁盛、学問の神さまとしてご神徳があります。



この池は大北山周辺の田畑を潤すため各所に点在していた溜池のひとつです。

古来より龍神の住む池と言い伝えられ、



酒井圓心尼があらたかな聖地として祠を建てました。

今回のおみくじは”半吉”。



良くもなく、悪くもなく。



“不思議不動院”です。

戦後まもない頃、苦しんでいる人々を救済する為、酒井圓心住職はお堂を建て持参した不動さまをお祀りした事に始まります。

参拝者がたくさんご利益を授けられ、「不思議なことを起こしてくれるお不動様」として評判が広まりました。



不動院は、冬至に行われる「かぼちゃ大師」供養が有名で、当日は200kgのかぼちゃが振る舞われるとか。



骨の病気にご利益ある「天将不動尊」…前回、必死でお祈りしたおかげで今の所はぼちぼち歩けています。

そのお礼と前回、スルーしてしまったお堂のお不動さまにお願いをしにやってきました。



どうか願いが叶いますように…。

こちらもよろしくお願いします↓

にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
にほんブログ村

京都ばあばイチ押し!京都観光のガイドブック