この一週間37(4/4〜10)

【4月4日(日)】

◯今日は川崎大師に行ってきました。

おみくじを引いたのですが、まさかの凶😢。

凶のおみくじは、一部、左手で結びました。

2回目は半吉、3回目は吉、とだんだんよくなってきた所で終了。

日頃、お大師さんひとすじのばあば…です。

必ず、守ってくれると信じてます。



◯橋田壽賀子(1925〜2021)さんが亡くなられました。

2021年2月下旬から急性リンパ腫で入院、4/3に退院し、本日の9:13に死去。

父親の仕事(チタン産出の鉱山と土産店経営)の都合で9年間を朝鮮で過ごすし、紆余曲折を経て、昭和24年に松竹の脚本部として配属(松竹初の女性社員)。

昭和34年、秘書への異動(なんで?🤔)を機に退職し独立作家の道へ。

代表作→おしん(1983〜1984 NHK)、春日局(1989 NHK)、渡る世間は鬼ばかり(1990〜2019)

脚本のセリフが長く、セリフの変更やアドリブを許さないことで有名とありました。

長いセリフに関して…主婦が家事をしながらでも、テレビ画面を見ることなく、台詞のみで話の筋が分かるように配慮 (インタビューより)。

【4月5日(月)】

埼玉に応援に来て7日目。

張り切りすぎたばあばは体調が悪くなり(肩がつまる、軽いムカツキ、倦怠感)、20:00過ぎに就寝。

とにかく、孫(7歳長男)の悪ふざけとばあばの嫌がることをして面白がってる3歳の次男に手をやいてます。

男の子を育てた経験のないばあばは振り回されています😭。

【4月9日(金)】

◯埼玉生活も11日目。

昨日から小学校が始まり、どこの家でも

「早くしなさい😠!」と言ったおかあさんの声が鳴り響いていると思います。

次女宅もご多分に漏れず…です。

前述の3歳の戌年生まれのユーたんはどうもばあばを下に見ている節があります😝。

◯埼玉県上尾駅前にあるスーパー”ヤオヒロ”です。



京都では138〜198円はするブロッコリーがなんと2ケタ😳!

他にも小松菜が3束100円以内だったりと、とにかく安いことで上尾市民の心強い味方です(祝・日曜日は休み)。

【4月10日(土)】

昨日は、「成田山新勝寺」に行って来ました。

歌舞伎の市川家が節分で豆まきする場面がテレビで放映される馴染みのお寺です。

その後、上野公園をぶらり。

20,000歩き、足の裏が痛くなりました😢。

こちらもよろしくお願いします↓

にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
にほんブログ村

京都ばあばイチ押し!京都観光のガイドブック