この一週間45(5/30〜6/5)

【5月31日(月)】




今日は大安なので皮膚科、整形外科への受診を予定してたのですが、あまりにも赤信号にひっかかった(運が悪い?)ので止めました。








【6月1日(火)】




今日からかかりつけ医によるコロナワクチン予約開始…14:00〜16:00まで20回☎しましたがずっと話し中…ダメでもともとです。




せめて、かかりつけ医にどの位のワクチン量がくるのか…充分ならこんなにあせらないのに。と思いつつ不安なので京都市の集団接種にも登録。ばあばみたいな人多いだろうなあ〜。




多分、電話がつながらないと専用電話以外に病院に苦情が入っているのでは…と。




大都市なので自助努力しかありません(京都市65歳以上は41万人)。




夕方のニュースで大阪市がコロナワクチン接種の医師を募集したところ予想以上の応募があったとか…日給105,000円です。😳ちなみに看護師の場合、ネットではいくつかの派遣会社が時給2,000円(が多い)で募集してました。








【6月2日(水)】




◯皮膚科受診後に院外処方だったので近くの薬局へ。








これだけで950円もとられてしまいました。




整形外科にも受診。本日の医療費だけで5,210円…。これだけあったらランチで懐石料理が食べられるのに…😢




5,000円(税抜)で荀亭のランチが。




◯前日に引き続き、コロナワクチン接種予約をかかりつけ病院に連絡しても話し中…。




直接、病院へ。無事、受付ができましたがいつになるかわかりません。




どうやら、”行政からのワクチン入荷もある程度の見込み”が立ったので、電話以外にも病院窓口の受付できるようになったとの事でした。(5月31日付ホームページより)




◯実サンショウが手に入ったので、醤油漬けにしました。




右上は巴屋の1個130のおはぎ




◯今年はじゃがいもが高く、カツオが豊漁だとか。








6日目の豆苗を収穫。前回はオリーブ油とにんにく、塩コショウの味付けで草の味?がしたので、今日は創味シャンタン味の卵とじ→クセのない味でした。








今日は水曜日。週に1度だけビールが飲める至福のひとときです(おまけに旦那は仕事で不在😆)。








メインは紋甲いか。父親はイカが好物で、ばあばはその遺伝をしっかりと引き継ぎました。




かぼちゃの小豆煮と紫玉ネギの酢漬けに豆苗の炒め物、これに麦入りごはんに一週間ほど賞味期限が過ぎた納豆で美味しく頂きました…が…海草ときのこがあったら完璧です?




【6月4日(金)】




◯朝から雨です。




起床時に「仕事に行かなくてもいいんだ!」と思う時に幸せを感じます…特に雨の日は。




昨日、病院からコロナワクチン接種の電話がありました。




1回目は6/21の仏滅です。断れないのがつらい。まあ、弘法さんの月命日なのでなんとかなるかな。




集団接種の予約キャンセルのためにコールセンターに電話したら、すぐに通じました。




◯”いいね!光源氏くん”シリーズ2が6/7の10:45から始まるので早速録画予約しました(でも4回しかないです😢)。




◯頚椎性神経根症による右手の強い痛みが一日に何回も襲ってきます。セレコックスを朝・夕とリリカを昼飲み始めてますが、セレコックスはあまり効かない?




今朝はロキソニンを久しぶりに服用して様子を見てます。




ネットで枕も申し込みました(枕、枕カバー、送料込みで10,503円)。とにかく、起床時から2時間ほど痛みがきついので、今、使っている枕が合ってないかも。




【6月5日(土)】




右手の痛みがきつい時に、弘法さんのお守りを握っていると痛みが楽になるような…気がします。





こちらもよろしくお願いします↓

にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
にほんブログ村

京都ばあばイチ押し!京都観光のガイドブック