この一週間46(6/6〜12)

【6月6日(日)】




◯仁和寺の一願不動さんに頚椎症性神経根症がよくなるようにとお願いにいきました。




帰りに休憩所でおみくじをひくと、








恋愛運は、「震えるような恋に落ちる」そうな。50年前だったら嬉しいけど…😆😂🤣。




それより、健康運が載ってない!




◯飛び出し標識も可愛くなってます。
















◯タチアオイ(立葵)の花は、梅雨入りの頃に咲き始め、








梅雨明けとともに頭頂部まで開花するとか。




【6月7日(月)】




◯右腕の痛み…昨日はましだったのですが今日は昼から数時間3.2/5程度の痛みでした。がっかり!




◯夕方のニュースで、












70歳になったら敬老パスが3,000円払うともらえるのに…と思っていたのに残念(75歳からか?)。その前にいつまで公共交通機関が利用できるのか自信がなくなりました。




◯また、こんなニュースも。








ですって!




◯高野辰之(1876〜1947 国文学者 作詞家)




農家の長男として生家の家業を継ぐのが当たり前の時代に両親の支援のもと、23歳で上京し、国文学の研究に励みました。








高野氏は明治9年、長野県中野市で生まれました。




49歳の時、20数年かけてまとめあげた「日本歌謡史(→古代から近代に至る日本の歌についての論文)」で東京帝国大学文學博士の学位を授与されます。








「故郷」をはじめ「おぼろ月夜」「もみじ」「春がきた」「春の小川」の作詞者です。




【6月11日(金)⠀】




昨夜は京都に出張にきたお婿さんと会食。元気そうで何より!




ノンアルコールビールで乾杯




シマアジやマグロ、アコウ、タコの刺身




鯖寿司と鱧の土瓶むし




お婿さんからのお土産です。




おしゃれな東京みやげです。




自宅で日本酒を少々😆




【6月12日(土)】




〇右肩、肩甲骨、右手のシビレや疼痛が軽減しました。きつい痛みが10日ほど続いたでしょうか…。この痛みが数ヶ月続いていたら、多分まいっていたと思います。




〇洗濯機が故障してしまい、見てもらいました(日立出張料3,850円)。部品が最低2万はすること、脱水機能以外も変な音がする…と。




結局、エディオンで購入することに→店頭価格72,800が70,000円になりましたが、リサイクル料4,180円必要!




その前に府民税・市民税の納付書がきたばかりで頭にきてたところでした😠。

こちらもよろしくお願いします↓

にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
にほんブログ村

京都ばあばイチ押し!京都観光のガイドブック