洛西竹林公園その3






大開花周期試験標のモウソウチクです。昭和44年に長岡京市で開花結実した種子を発芽させ、次期の開花年を確認するため植栽、育成中。




モウソウチクの開花周期は120年と言われているので次回は2089年😆?




そういえば祇園祭の山のひとつ「孟宗山」があります。




母のために寒中、タケノコを掘り採った三国時代の呉の人物・孟宗の名に由来します。




安価な中国産のタケノコの輸入により、市場価格が下がり、日本の竹林は放任傾向。




モウソウチクの侵入により広葉樹の成長が阻害され枯れるとありました。




再び、竹の資料館に戻り、












“お得ですよ”の声にひかれてひと袋500円の竹製品を3袋ゲット。








1,500円分。




それに竹製のヘラと扇子2つ、








全部で4,300円弱お買い上げ〜😄








ひとつ1,000 円の扇子。左はじいじへのお土産!








出入口にはこんな標識が…39年前は今川正彦市長さんだったんですね。








竹林公園前駐車場のレンタル自転車は留守中でした。

こちらもよろしくお願いします↓

にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
にほんブログ村

京都ばあばイチ押し!京都観光のガイドブック