この一週間50(7/4~10)

【7月4日(日)】




〇今日はじいじと孫ちゃんと3人で宇治市植物園へ。広大な敷地内で新緑に浸り気分転換になりました。




とにかく、蒸し暑い日の連続です。




【7月5日(月)】




〇道端で知らない草花に出会うとスマホで写真を撮り、検索するとその場で植物名(または候補)が出てきます。




そこで、最近、気になってた植物名をふたつ。




アベリア→西日本の生垣の定番




ランタナ→繁殖力が強く、根をしっかりと四方に張るが、寒さに弱い




【7月7日(水)】




今日は整骨院の日です。右手痛みやシビレもだいぶましになってきました。




その道中にて。




七夕ですがお決まりの雨。








この地は平安の昔、清盛公の別邸があった場所です。もちろん、平清盛公をお祀りしています




短冊に「どうか大きな厄がきませんように」と書きました。




◯熱中症予防のために水分を取りすぎて夜中に5回も6回もおしっこに行き寝不足😆!




それにしても湿度が高く身体がしゃんとしません😥。




◯山梨県の姉から今年、2回目の桃が送られてきました。




高湿度で身体がだるい…そんな時に桃は口当たりよく助かります。




高いのでとても買えませんが姉が送ってくれます。梅雨の季節…とても助かります




【7月9日(金)】




自宅近くでセミの初鳴きです。




午後から右眼の飛蚊症がきつくなりました。それにまた、右肩甲骨の痛みと右手シビレが↗。




年を取ると次から次へとこんなに体調不良が出てくるものでしょうか😢?




体調が良い日の方が少ないです。




こんな時は外に出て気分を紛らわしたいのですが、こう蒸し暑いと…。

こちらもよろしくお願いします↓

にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
にほんブログ村

京都ばあばイチ押し!京都観光のガイドブック