霊山歴史館…幕末維新ミュージアムから山村美紗邸へ

京都霊山護国神社の向かいに、








「霊山歴史館」があります。








900円払って館内へ。




もちろん撮影禁止なので




パンフレットより…




幕末維新の総合歴史博物館として昭和45年に開館。わが国唯一の幕末維新ミュージアムとか。




京都河原町蛸薬師下ル・醤油屋近江屋で暗殺された坂本龍馬(1836~1867 32歳)を斬った刀が展示されていたのですが、なんとばあばは…見逃してしまったのです。




幕末維新解説や幕末年表コーナーといった展示がされていました。




※幕末は難しいのですが、いつか木屋町あたりの史跡を散策したいと思っています。




残念ながら、体験コーナーはコロナの影響で中止となっていました。








唯一、撮影できた場所です




ばあはもやってみましたが、うまく撮れませんでした




本当は随分前からトイレがしたくて館内を探していたんです!








なんとトイレは入り口左手の奥まった所にありました💦。




霊山歴史館前には「孔子の木」の子孫が植えられていました








さらに、歴史館の横の坂道を歩くと、




山村紅葉さんの母であり、ミステリーの女王と呼ばれた山村美紗(1931~1996)さんが西村京太郎(1930~)氏と共同で購入した元旅館がありました。




山村美紗邸。山村の表札がかかってました

こちらもよろしくお願いします↓

にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
にほんブログ村

京都ばあばイチ押し!京都観光のガイドブック