市電で

梅小路公園に行ってきました 。




ばあばが山梨の田舎から上洛したのは昭和48年、ばあば18歳の時。








まだ、市電が走っていました。




明治45年6月11日→烏丸、四条、丸太町、千本・大宮の各線で営業開始。




大正7年に京都電気鉄道の事業を受け継ぎました。








公園内には何台か市電が残っており、カフェやグッズ売り場となっています。




しそジュースを注文、INなら540円、OUTなら530円。10円差なのでINで。








市電カフェ、マットが敷いてある所から中へ入ります




アルバイトに行くのに乗った市電…「懐かしいナ。」と感傷に浸っていると、




「ちょと待て!どこかおかしい」と思ったら、




木枠の窓に床








大正時代の車両でした😆。




そう、ばあばが乗っていた市電はこちらだと思います。多分。








自動車の増加とともに経営悪化。




昭和53年9月30日に市電は廃止されました😢。




でも、京都には嵐電が走っています😊。

こちらもよろしくお願いします↓

にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
にほんブログ村

京都ばあばイチ押し!京都観光のガイドブック