京都御所周辺…とらやでお茶

「虎屋菓寮」は烏丸一条通を西へ入り、しばらく歩くと右手に見えてきました。



京都御所近くです。

「虎屋」は室町時代後期に京都で創業。

第107代後陽成天皇の在位中(1586〜1611)より御所の御用を承るとありました。

3時頃に訪れたのですがほぼ満席状態で。



上生菓子を食べたかったのですが、6種類のうち柚形が食べたかったのですが、すでになく…紅葉の羊羹にしました。



まあ、抹茶の滑らかな舌触り…多分、今まで頂いた抹茶の中で1番美味しかっと思います。

レシートが見つからず、おそらく、セットで1300円ほどはしましたが…。



長女は何故かいつもぜんざいを頼む事が多いです。

去年、今年と12年に2年は巡ってくる天中殺にあたっている京都ばあばです。

今年の2月に腹痛で受診した折、血液検査で肝機能が高くなっており、なかなかよくならず。あんなに好きだったビールを



やむなく、ノンアルコールに変えて…アサヒドライゼロフリーがたまたま口に合い、この1ヶ月余り…数値が1/3程に下がりました(それでもまだ高いですが)。

1ヶ月間、ビールを飲んでいないのにガンマーGTは高い数値のままでした。やはり、長年の飲酒量がたたっているのでそうは簡単に回復しないようです。それに、肝臓の予備能力もあまりないかもしれません。

週に2回の休肝日をもうけていてもダメだったという事です。

という訳で、あんなに嫌いだった甘いお菓子が食べたくって、食べたくって(血糖はほぼ正常)。

なので、今は1ヶ月に1〜2回、長女が付き合ってくれる京都市内巡りが何よりの楽しみです。

こちらもよろしくお願いします↓

にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
にほんブログ村

京都ばあばイチ押し!京都観光のガイドブック