梅小路公園近辺にて。

千本七条通近く、なかなか覚えられない?駅「梅小路京都西駅」です。

駅のすぐ北側には、中央卸売市場があります。

京都市中央卸売市場第一市場は1927(昭和2)年12月11日、日本で最初に開設された中央卸売市場です。

今後、駅周辺にはいくつものホテルが建築予定です。



駅より歩いて1分以内?の所に今年の12/1にオープンしたばかりのスケート場「ビバスクエア京都」があります。

ビバはイタリア語で万歳(バンザイ)の意味があります。



狭いですが思ったより広かったです(誰も滑っていなかったから?)。

3月中旬以降は氷を使わないスケートリンクになるとか。



大人1500円で貸靴料金は500円です。

平日は12:00〜21:00。

年末年始や土日祝は10:00〜21:00までです。



梅小路公園入口の駐輪場近くに立っている説明書きです。

中央卸売市場あたりには、平安時代、外交および海外交易の施設「こう臚(ろ)館」が建っていました。



七条大宮にある「笹屋伊織」で生菓子を調達。待ち時間に最中1/2ケと美味しいお茶の接待を受けました。「さりげさ」が心地よかったです。

笹屋伊織は1716(徳川吉宗が第8代将軍に就任した年)、伊勢でお菓子司をしていた初代・笹屋伊兵衛が御所の仕事で京へと呼び寄せられたことに始まるとか。



美しい京の四季…木枯しを題材にするとはユニークです。

毎月21日の東寺の市、「弘法さん」に合わせて、毎月20、21、22と3日間しか販売されない「どら焼き」が代表銘菓です。

こちらもよろしくお願いします↓

にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
にほんブログ村

京都ばあばイチ押し!京都観光のガイドブック