くら寿司と澤屋さん

お目当ての立命館大学の学食が休みだったので、久しぶりに、くら寿司へ。

くら寿司は1977(昭和52)年に大阪堺市で創業し、現在、全国各地に340店以上展開してます。



食べる前に孫ちゃんが今、ハマっている漫画だそうな。



さて、5皿ごとにガチャガチャにチャレンジし、

なんと1回目であたり!(2回目以降はハズレ)孫ちゃんは、「こんなところで運を使いたくない」とボヤいておりました。



そして、先日「オオカミ少年」で取り上げられていたという、



“地獄のマグマグロ”に挑戦。

ぶつ切りのマグロに激辛ソースをかけて軍艦巻きにし、七味入の天かすを乗せ、さらにキムチソースをかける…。

社員の中村君(29歳)がコンビニの激辛カップ麺を見て思いついた新商品だとか。辛くなく、天かすがサクサクしてなかなかの味!

北野天満宮に孫ちゃんの希望校合格のお礼詣りをした後は、

一の鳥居前にある江戸時代創業の「粟餅所・澤屋」さんへ。



抹茶たっぷりのかき氷です。かき氷の中には粟餅が2ケ入っています。



澤屋さん名物の粟餅です。

こしあん2ケときな粉1つ→紅梅

こしあん3ケときな粉2つ→白梅

と天神さんにふさわしい名前がついていました。

粟餅の味はわかりませんでしたが、きな粉をまぶした粟餅が美味しかっです。



澤屋さんから北野白梅町駅まで、途中のお店でじいじが買ったユーモラスな鬼さんです。

※写真後ろの招き猫は大阪の住吉大社で買い求めました。



嵐電の「北野白梅町」駅です。

今年の3月20日に市バス102号系統が乗り入れ開始。金閣寺や北大路ターミナル方面に行くのに便利になりました。

こちらもよろしくお願いします↓

にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
にほんブログ村

京都ばあばイチ押し!京都観光のガイドブック