子連れでお出かけ、そして京都最新情報…MBSテレビより。

11/3、去年長女が誕生した陣内智則さんがゲスト3人に育児相談をしながら、京都の子連れおでかけスポットを巡る番組でした。



まずは移動なくいろんなお店が楽しめる「京都タワー」へ。綿菓子専門店が紹介されてました。京都タワーの2階では和菓子作りも体験できるようで3歳くらいから可能とか(抹茶付 2500円)。



南区西九条高畠町にある「おたべ本館」のおたべ体験道場も取り上げられていました(1人 600円)。



ミキハウス版習い事ランキングです。

他のお出かけスポットとして、「東映太秦映画村」の花魁(おいらん)とサムライによるショーや手裏剣道場!ここで、パパの役割として授乳室やトイレの場所確認が大切とのこと。京都競馬場も。無料の大型遊具あり。



番組最後では、祇園「新門荘」のママ友プランが紹介されてました。完全個室、おもちゃや布団の無料貸し出し、ランチ込みで1人7700円(税込)。ただし、4名以上で。ちなみにお子様ランチは無料です。他に舞妓さんとお座敷体験ができるコースも…ありました。シャンプーハットのこいでさんが奥さんへの心遣いとして、「子どもと離れる時間をつくってあげる。」と言われてましたが、誠実さが伝わってきました。諸先輩のアドバイスをうけ、陣内さんが学んだ事は、「すぐに成長するから全力で」と記載されていました。

京都ばあばのお勧めは京都御所です。敷地内西側には小川が流れているので夏に水遊びするのに最適です。



次は同じチャンネルで「所さんお届けモノです!」から。

嵐山周辺の新名物をいくつかとり上げていました。上の写真は今年の7月にオープンした「レモネードとワラビモチ」店のパスタみたいなわらびもちです。



そして、この9月の終わりに訪れた「法輪寺」のおみくじやお守りも放映されていました。法輪寺内の電電宮には通信が途絶えることなく安定に供給されるように関係者が訪れ祈願します。





2人ですると恋占いにもなるとか。



マイクロSDって何???



嵯峨野・竹林の小径を通り抜けると七味専門店「かみ舎楽」があります。いち度、訪れたいお店です。



嵐山公園内にある「Okaffe Kyoto 京都」です。

京都ポーク100%のハンバーグに白味噌と粉マスタードを添えたどら焼きです。



JR嵯峨嵐山駅近くのお店です。



1100℃で焼いた瓦は300年もつとせ説明されていました。

こちらもよろしくお願いします↓

にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
にほんブログ村

京都ばあばイチ押し!京都観光のガイドブック