今日は先勝なのに…。

月曜日の朝、出勤しようと自転車を出した所、前輪がパンクしてました。

「えっ!今日は仏滅?赤口?先負?」と考えながら、自転車をおして歩くこと1時間。汗だくで職場に到着。

答えは先勝…でした。午前中は吉なのに。先勝だからパンクですんだかもしれません。日頃は抑うつ気味のばあばなのですが、時々、前向きになれます。



先勝や大安、仏滅の事を六輝(ろっき。または六曜)といいます。

六輝は、旧暦の朔日(ついたち)に起点を定め、先勝→友引→先負→仏滅→大安→赤口の順に巡ります。

【先勝】せんかち・せんしょう。早ければ吉。午後は凶。旧暦の1/1と 7/1

【友引】ともびき。凶事に友を引くの意。昔は何事も引き分けで勝負のつかない日とされてました。朝晩が吉、正午が凶。旧暦の2/1と8/1

【先負】せんまけ・せんぷ。勝負事や急用事はなるべく避け控え目に。午後から日暮までは吉。旧暦の3/1と9/1

【仏滅】ぶつめつ。葬式以外は凶。旧暦の4/1と10/1

【大安】たいあん。だいあん。万事において吉。旧暦の5/1と11/1

【赤口】しゃっく。しゃっこう。何事も悪い日。正午だけ吉。旧暦の6/1と12/1

この順番でいけば、今年の8/30は旧暦の8/1にあたるので友引といったように…です。

ここで旧暦について…明治初めまでは月の満ち欠けの旧暦で暦が決められていました。

ところが、明治5年12月3日がいきなり明治6年1月1日となり、グレゴリオ暦(太陽暦)に改暦されました。

約1ヶ月前の明治5年11月9日に出された通達によるものでした。

お月さんの形で今日は何日かわかったらと、時々、挑戦してみますが当たったためしがありません。

こちらもよろしくお願いします↓

にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
にほんブログ村

京都ばあばイチ押し!京都観光のガイドブック