ご褒美に隆兵そば。



「月読神社」からの帰り、自転車で桂川の堤防を行くと、阪急電車が走っていました。

通れないと思い、河川敷に降りたのですが、ぬかるみにはまりしかも道がなかったので、仕方なく引き返すと通れたのです…もっと近くまで寄って確かめていればよかったです。

かなり自転車で走ってきたので、前から気になっていた、麦代餅(むぎてもち)で有名な老舗和菓子店・中村軒近くにある「隆兵そば」に入りました。



調べると「隆兵そば」の店主は中村軒の次男さんとありました。



外をぼっ~と眺めていたら、



注文した「お昼のミニセット」がきました。

竹かごには鯉の刺身や粗挽きそば、そば茶角(そばを伸ばして焼いたもの)、かぶら寿司?等が盛られていました。



蕎麦も出汁も甘かったです。

愛宕山水系の伏流水といわれる超軟水で作られています。



鰻の飯むしです。薬味の山椒が効いてました。



デザートです。

腹八分目といったところでしょうか。

美味しく頂きました(3,410円)。



阪急桂駅徒歩13分。

075-393-7130

予約が無難です。

こちらもよろしくお願いします↓

にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
にほんブログ村

京都ばあばイチ押し!京都観光のガイドブック