梅宮大社その2…穴場の神苑

600円払って梅宮大社の神苑へ。



境内の右手に入口があります。



咲耶池(さくやいけ)の廻りをしばし散策。

この神苑に入るのは3回目(?)ですが、いつも静かです



もみじの花。



花菖蒲に杜若(かきつばた)

ここでそれらの見分け方について…。

花菖蒲(はなしょうぶ)→花弁の根元が黄色。

杜若→花弁の根元が白い。水辺で咲く。

菖蒲(あやめ)→花弁の根元が網目模様。乾燥地で咲く。

以上、参考までに。



ツツジ?

どうもサツキと区別がつきません。

調べるとツツジは同時期に一気に咲き、春の季語とありました。



やっぱり、ツツジ?

サツキは5月に咲き、夏の季語とありました。



紅もみじ?



青もみじが目を癒してくれます。



さらに奥に進むと、



椿や、



八重桜、



水仙が、

咲いていました。



ネコちゃんにもようやく会えました。

アジサイがいっぱい植えてあったので、6月にまた訪れたいと思います。

こちらもよろしくお願いします↓

にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
にほんブログ村

京都ばあばイチ押し!京都観光のガイドブック