この一週間8(9/13~19)

【9月13日(日) 】

1週間の始まりは吉報から!



【9月15日(火) 】

俗称”猫じゃらし”の名は「エノコログサ」という雑草です。

犬の尾に似ている事から→犬っころ草→えのころ草に転じたそう。



面白い植物に出会ました。



【9月16日(水) 】

第99代内閣総理大臣に菅義偉(すがよしひで 1948 12/6~秋田県出身地)氏就任。

好物…パンケーキ、甘い物。酒は飲めず

自ら、”地味で真面目な性格でパフォーマンスが苦手”とありました。

どんな政治をして下さるのか興味津々!

ガースーについて→”すが”の反対と気がついたのですが、

「ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!」のプロデューサー・菅賢治(1954~長崎県出身)氏の愛称とは知りませんでした。

【9月17日(木) 】

スマホを見る機会が多く、目を酷使している昨近、30分ごとに30秒は緑の植物が描かれたポスターを見て目を休めよう!

と思い立ち、文房具店へいったのですが、ポスターがなく、買ったものは、



500ピースのジグソーパズル。

昨日から10時間以上かけて挑戦してます。

おかげで今、とても目が疲れています😆。

【9月19日(土) 】

今日は仏滅です。

約2日かけて、



ジグソーパズル「名もない池」を完成!

額を買いにホームセンターへ。

ついでに可愛らいしいケイトウがあったので購入。



店内に”頭の良くなる花”がありました。「カランコエ」という植物で、

室内で開花、水管理が楽⇒机の上に最適な花⇒頭の良くなる花?とか。

こちらもよろしくお願いします↓

にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
にほんブログ村

京都ばあばイチ押し!京都観光のガイドブック