この一週間23(12/27~令和3年1/2)

【12月27日(日)】

〇来年の節分は2/2です

というのも立春が2/3なので、立春の前日が節分とされるからです。

1日早くなるのは明治30年以来124年ぶりです。

ちなみに昭和59年には節分が2/4でした。

〇夏季オリンピック

2024年はパリ、2028年はロサンゼルス、

2025年には2032年の開催地が決定されますが、中国やオーストラリア、インドが立候補するのでは?とありました。

【12月29日(火)】

今日は仕事納めでした。

ハイツ前のイルミネーションが温かかった…です。



【12月31日(木)】

〇12/29の朝の事です…

「痛っ!」とつぶやき、お尻を拭いたら紙に新鮮血が付いていました。どうやら、排便時に肛門が傷ついたようです。

薬局でボラギノールを買って29、30日と挿入。

そして、今日の朝、痛みにおびえながら😱トイレへ。

出ました!軟便が…。痛みもなく、出血もなく、ホッ(前日、マグミット内服)!



まあ、次から次へと、いろんな事が起こります。

苦笑いするしかないです😅。

〇今年の紅白歌合戦は紅組の勝ちでした。

2016年・67回以来の勝利です。

紅組2,635,200 対 白組1,383,180

紅組32勝39敗!

二階堂ふみさんの司会が安定していました。

特に、LiSAさんと越智さんの歌声が素晴らしかったです。

NiziUやジャニーズのメンバーは孫のようで可愛らしい!

坂本冬美さんが好きで期待してたけど、

あの世界観は?かな。

【1月1日(金)】

〇12/31~1/15までの日の出は7:05です。



〇寒い中、長女一家が我が家に来てくれました。

中学1年の孫ちゃんと話しているとわからない事ばかりだけど、教えてもらうことも多く面白いです。

埼玉に住む小学5年生の従姉妹とLINE電話で女子?の会話をしてました😆。

【1月2日(土)】

福岡県在住の田中カ子(かね 明治36年)さんが118歳を迎えられました。

118歳となったのは世界で3人目、日本人では初めて😳。

45歳で膵臓癌の手術

76歳で胆石の切除術

103歳で大腸癌の手術

を乗り越えました。

負けず嫌いで、趣味は勉強すること、甘い物が好物とか。

こちらもよろしくお願いします↓

にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
にほんブログ村

京都ばあばイチ押し!京都観光のガイドブック