この一週間70+3 日(11/21〜30)

【11月25日(木)】

午前中は整骨院、内科受診しインフルエンザの注射、京都水族館、そして、風邪薬を買いに薬局へと分刻みのスケジュール!

京都水族館年間パスポートを4,400円で購入(入場料大人2,200円)して1年。今日までの期限なので10回目の訪問。

ゴマフアザラシ君はスタッフから餌をもらってました。



厚さ24cmのアクリルガラスの大水槽。

日本初の完全な人工海水。ネットで調べると大成建設の高性能濾過システムとありました。



町中で海の魚が泳いでいる不思議。

京都水族館のケープペンギンの故郷はアフリカ大陸で比較的暖かな場所です。



去年の今頃も卵を抱いていました…スタッフによればここ3年間、ペンギンは生まれてないとか😢



一生懸命に育ててる健気さにしんみり。

2020年7月から展示された.ミズクラゲの水槽「GURURI」には随分と癒やされました。



3週間前に姉と行った時にはチンアナゴやニシキアナゴを紹介するコーナーはありませんでした。





いつも通り過ぎていたコーナーでしたが、



姉から面白い(姉は油絵を習っている)と指摘され、



初めて立ち止まって見ました。



出口付近の里山の風景。

夏には沢山の半夏生を見ることができました。

水族館からの帰りに足の裏や掌の強い痒みに効く(皮膚科に3ヶ所受診しいずれも同じ診断=異汗性湿疹!

でもこの痒みはつらいし薬も出てるが塗ってもものすごい痒みがおそってくるので皮膚がむけるまで掻いている状態)なので薬剤はないかと相談に行くと、25〜6歳位の子が保湿剤を勧めてくれました。

なんとかしてあげたい彼女の思いがひしひしと伝わってきました。

今日は星座占いで1番悪い日だったのに…いい子と巡り会えました。

これで効果があったらいうことなしです😆😆😆。

【11月27日(土)】

次女に勧められて京都ばぁばのブログを書くこと3年余。これからは書きたい時に書こうと思っています。

この1年、肝機能障害、首の骨からくる右手の激痛、検便による高い潜血反応、足の痛みや手足の強い痒み、目の飛蚊症(今、右目には黒い点がいっぱい見えます…)、頻脈と、とにかく、次から次へといろんな症状で苦しんできました…が…ブログのおかげで外に出て気が紛れる事もありました(3月に仕事を辞めてからは特に)。



【11月29日(月)】

今日は皮膚科と3週間前から気になっていた飛蚊症の診察に眼科へ。

皮膚科では軟膏が出ていたのですが塗っていなかったことを正直に先生に伝えました→2週間塗っても痒みが止まらない!→3ヶ所目なのでもう少し様子をみるしかありません。

今、眼科の診察待ちです。

お金はかかるし、何回も行かなくてはならないし、薬局のお金も高いし…。

本日の医療費は、

皮膚科600円+薬代1,410円+眼科3,620円=5,630円

年金がどんどん減っていく〜😭。

5,000円もあったら美味しいランチが食べられるのに😢。

【11月30日(火)】

今日は大安です。気分転換に洛北の

光悦寺や



吉野太夫ゆかりの常照寺、



厄除けの神光寺、



豊臣秀吉が築造したお土居、



そして、幕府の薬用園跡



と洛北を巡ってきました。

どうか、これ以上の厄に遭いませんように…🤗🤗🤗。

追伸→本日のお土産



お皿の真ん中がお土居もちと、松野醤油の薄口しょうゆ、自動販売機で500円で売ってたすぐき漬け。

こちらもよろしくお願いします↓

にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
にほんブログ村

京都ばあばイチ押し!京都観光のガイドブック