69歳の夏。

骨粗鬆症の薬は飲んでいたのですが、入院中の検査で…。



左足が骨密度レッドゾーンに突入し😢、整形の先生から副甲状腺ホルモン(=骨を作る働きあり)注射を提起されました。

何種類かあるのですが、

週2回自己注射する

テリボン皮下注射28、2μgオートインジェクター

を選択(製造元は旭化成ファーマー株式会社)。



1本(5,995円)が3割負担で1,798円。

1ヶ月8本で14,384円😳。

年金暮らしの我が身ですが、2年間という期限限定なので骨量の増加と骨の質をよくするために泣く泣く開始!



中心部に細い針があり、注射器を皮膚に直角に押し当てることにより、

ビシッとした音とともに針が飛び出し薬液が注入されます。

痛さですか?…蚊に刺されたよりもう少し痛いです。

2年後の結果が楽しみですが効果なかったら豪華東北旅行をしたと思って諦めます😆

追伸

娘ちゃん家族は二泊三日の予定でユニバーサルスタジオジャパンに出かけていきました。

京都ばぁば69歳の夏。

こちらもよろしくお願いします↓

にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
にほんブログ村

京都ばあばイチ押し!京都観光のガイドブック