三室戸寺…2万株のアジサイ

う~ん、迷いました。

梅宮大社のアジサイか、三室戸寺か。

という事で、今回は宇治へ。

JR宇治駅南出口の左の道を幹線道路に沿ってしばらく歩きます。

宇治橋を渡り、

京都銀行三室戸支店交差点を右に入り、さらに歩きます。



「えっ!あと2.5km?」と思いつつ、

左の道を進み、



途中、すでにハートのマークのアジサイを見つけつつ、



あとどのくらい?と不安になりつつ、



結局、JR宇治駅から30分ほどで到着!



開門は8:30~です。

800円払い、



山門をくぐり、



まずは、5000坪の庭園へ。



看板にはアジサイ10000株と書いてありましたが、

先日、テレビでは20000株と言ってました。



まだまだ育てているようです。



淡い緑から白へ。



がくのこっそりピンクが可愛らしく。



妖艶なピンク!



幾重にも重なったがく。



たまたま見つけました。

ハート形?のようなアジサイ。



三室戸寺では、

アジサイをはじめ、ツツジやシャクナゲ、ハスなどいろんな花が癒してくれます。

経典によれば”極楽浄土には常に花が咲いている”と記載されており、

「観音の極楽浄土でありたい。」

とご住職がテレビの番組で言われてました。



やはり、青のアジサイが落ち着くかな🤗。

こちらもよろしくお願いします↓

にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
にほんブログ村

京都ばあばイチ押し!京都観光のガイドブック