この一週間5(8/23~29)

【8月23日(日)】

前回、厳しい太陽光で室内に入っても眩しくて目が開けられなかったと書きました。

昨日、「おはよう朝日 土曜日です」を見ていたら、



紫外線が自律神経を乱す要因のひとつにあげられていました。

太陽光にはサングラス!

【8月24日(月)】

◯炎天下のもと、近くで午後から5:00過ぎまでずっと「ポン菓子」を売ってましたので、”ご苦労さん”の気持ちを込めて、玄米のポン菓子を購入!



香ばしさと甘さ…どちらもじゃませず。(写真右は貝殻形マカロニのポン菓子です。)

◯北海道厚岸(あっけし)漁港でサンマの初競り→ある店頭では一匹1,050円で売られていました。

【8月25日(火)】

国立天文台では旧暦の暦は作っていませんが、2001年〜伝統的七夕と称して七夕の日を発表するようになりました。

ニュースを聞いていると、”旧暦の七夕ではなく、”伝統的”と表現されています。

「伝統的七夕」の定義は?

二十四節気のひとつ、”処暑”を含む日かそれより前で、処暑に最も近い新月の瞬間を含む日から数えて7日目とされます。

【8月27日(木)】

残暑とコロナで出る勇気が…ありません😰。

【8月28日(金)】

第98代内閣総理大臣・安倍晋三(1954〜)氏が本日、潰瘍性大腸炎の悪化とその治療のために任期1年を残して辞意を表明しました。

8/24には第61〜63代総理大臣・佐藤栄作氏(1901〜1975)を抜き、総理大臣として、7年8ヶ月という最長記録更新をしたばかりでした(2012 12/26〜)。

安倍総理はお金の心配をした事がないだろうなぁ〜と思った次第。

それにしても、もっと農業、漁業や林業を大切にして欲しい!です。

魚や野菜は国内産を買いたいのですが高くって困っています。

先日、国産オクラの値段が50円ほど下がっていました。

【8月29日(土)】



先日、北野白梅町のイズミヤで買った地球儀…ずっと欲しかったです。

でも、4、5,000円と高くって買うのを躊躇してました。

印刷もまあまあで税込み2,178円でした。



バチカン半島が込み入っていましたが、おまけに周辺図がついていました。

こちらもよろしくお願いします↓

にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
にほんブログ村

京都ばあばイチ押し!京都観光のガイドブック