この一週間19(11/29~12/5)

【11月30日(月)】

〇ひとつの枝から、



なんで色とりどりの実がなってるの?



南天の赤い実と黄色い実。

〇11/27のミュージックステーションより、



いつになく、聞いた歌が多かったです😆

ただ曲名がややこしいですが、「香水」と「感電」はわかります。🤣。

〇12/1~9 までは日の入りが16:45と1年で最も早い時間です。

冬至の日の入りは16:49ですが、1年で最も昼の時間が短い日です。



〇京都の紅葉は11月中旬から12月初旬が見頃といわれますが、11/20に訪れた嵯峨野はまさしくビンゴでした。

次は雪の金閣寺や法然院(東山)を訪れたいです。

【12/1(火)】

今日から師走です。





私を見て!といわんばかりにサザンカが咲き誇っていました。

以下は関西テレビ「報道ランナー」より



コロナと鬼滅の1年でしたが、天邪鬼のばあばが選ぶなら、「時をもどそう」かな。





「神ってる」も「トリプルスリー」もプロ野球からきているようです。



中学生や高校生の流行語。

「ぴえんヶ丘どすこい之助」→可愛いです🤣。

【12/2(水)】

朝7:00の西方、月齢16.9のお月さんです。



今朝はラッキーカラーの黄色の車を数台見かけました。

朝からちょっぴり気分がいいです。

と思ったら、左手を負傷!少し、張れてきました😭。

【12/3(木)】

〇左手の痛み少しましですが、少し無理をすると腫れが⤴。

郵便局へお年玉用に、

1,000円の新札に替えてもらうために行ったのですが、

「今はありません。」の返事でした😠。

〇水戸黄門28部の再放送が終わってしまいました。



34話のあらすじは黒田藩にまつわる話でした。

水戸黄門にはまりそうです🤣。

【12/4(金)】

水戸黄門の再放送4話分をハシゴして見ましたが、28部が好きかな。伊吹吾郎が威厳があって品があって、渋すぎ…ます。

【12/5(土)】

関西テレビ金曜日19:00~「鬼滅の刃」を見ているのですが、炭治郎くんのやさしさ以上に、鬼の首を切られる場面が続くと閉口してしまいます。

が、今日、孫ちゃんから、



借りてきたので、少し勉強しようと思います。

こちらもよろしくお願いします↓

にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
にほんブログ村

京都ばあばイチ押し!京都観光のガイドブック