この一週間44(5/23〜29)

【5月27日(木)】




◯今週もはや木曜日。朝から雨がきつく降ってましたが、昼過ぎから小降りになりました。




4/25〜5/31まで京都に発令されている第3回緊急事態宣言は6/20まで延長…です。




◯明治29年発表の「夏は来ぬ」より。








作詞者の佐々木信綱は、五七五 七七語調に”夏は来ぬ”の言葉を添えました。












卯の花は初夏に咲くウツギの事です。








◯今夜は鶏むね肉(259円)と豆苗(とうみょう 108円)を使ったおかず2品と一昨日の残りの豆腐の白和え。








マヨネーズ、みりん、しょう油の味付けはまずまずでしたが、鶏むね肉のパサパサ感は修整できず…次回の課題に。




低カロリー高蛋白質のむね肉は脂質がほとんどなく水分が多いので加熱により、水分が蒸発してしまうとか…なるほどね。




ニンニクと塩コショウ炒めの豆苗も豆苗本来の草臭さが抜けずに失敗!→旦那は捨ててました😢




次回の課題…です。




【5月28日(金)】




3日ぶりの食料品買い出し。欲望に任せて4,200円も買ってしまいました😭。




それにしても肉コーナーに鶏むね肉がたくさん並んでいましたが、どんな調理するのかな。




来週の月曜日まで買い物はパス!です。




こちらもよろしくお願いします↓

にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
にほんブログ村

京都ばあばイチ押し!京都観光のガイドブック