駅ピアノ

どこにあるんだろう?

NHKで放映してた京都駅構内の駅ピアノ。

姉が京都に来た時に下見しておいたのですが、今回は旦那さんを案内!

原広司氏設計の京都駅は1997(平成9年)に竣工されました。

まずは京都駅北改札口を入り左手のエスカレーターで、



4階に出ます。

ここで迷ったのですが、この短いエスカレーターで(7F斜めの黄色い↗)上がり、



南に歩いてすぐのエスカレーターで上がると、



広場に。



奥の建物を入るとありました。

駅ピアノ!



この日は若い男の子が弾いていました(いつかばあばの孫ちゃんにも弾いて欲しいな。)。



7階広場からさらにエスカレーターで、



これが有名な”空中経路!”

無料ですが10:00~22:00までです。



説明板には京都五山送り火の位置もありましたがはっきりとわかりませんでした。



今度は空中経路からラーメン小路を通って西側に出ると高低差30m、171段もある”大階段”があります。

毎年2月には、

「大階段駆け上がり大会」が開催されます。



大階段から再びエスカレーターに乗って、京都駅探検終了!

隠れたデートコースにお勧めです💑。

こちらもよろしくお願いします↓

にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
にほんブログ村

京都ばあばイチ押し!京都観光のガイドブック